Read more

ポルシェコネクト Porsche Connect with real-time traffic information

ポルシェのユーザーインターフェイスまわり、ナビゲーションとか電話とか音楽とかアレね。日本仕様だとナビだけ日本製(クラリオン)みたいなことになっているわけ。デジタルインターフェイス強化ってことで、全部ポルシェ純正化するんだって。へえーまあ、デキのいいシステムなら何でもいいけどねwwPorsche Connect with real-time traffic informationPorsche Connect allows you to get more out of each single day. And have ...

Read more

ポルシェ・トラクション・マネージメントシステム(PTM)/タイヤプレッシャー・モニタリングシステム(TPM)

今回、991カレラの取り扱い説明書を読んでて「PTM」と「TMP」が混ざってよくわからなくなったんですよね。あれ、タイヤ空気圧チェックするやつってPTMだっけかな?って具合。で、ポルシェ公式サイトで調べたんですが、PTMはポルシェ・トラクション・マネージメントシステム (PTM)の略、TPMはタイヤプレッシャー・モニタリングシステムの略。ああ、一字違いなんだ。。。PTMは4WD仕様の4輪トラクションをマネージメントするシステ...

Read more

PDK(ポルシェ・ドッペルクップルング)とは

ポルシェ911(Type997後期型)から導入されたのデュアルクラッチ式のATのこと。911シリーズでは997後期型で第一世代の7速PDKが導入され、991前期型が第二世代の7速PDKとなる。997後期型は第一世代のPDKということもあり、乗りにくさを指摘するポルシェオーナーも散見される。991前期型の第二世代PDKで大幅な改良・改善が加えられ、997後期型のような乗りにくさはなくなっている。991のターボモデル、GTシリーズではPDK仕様しか設定...

Read more

ティプロトロニック/ティプロニックSとは

ポルシェ911(Type964)から導入されたトルクコンバーター式(※)のATのこと。911シリーズでは964、993、996、997前期型に設定されています。ティプトロニックSは993モデルから導入されたものでシフトレバーとステアリングについたボタンからシフトアップとダウンの操作できるようになったもののことです。964と993では4速AT。996と997前期型は5速AT。各モデル毎にティプロトロニック機構も改良、改善されているためモデル毎に乗り味...