Read more

ポルシェ993の足回り主要リフレッシュプラン

991カレラへ乗り換えとなったのですが、いままで調べた993足回りのリフレッシュプランってこれから993オーナーになる方に役立つかなと思ったのでアップしておきます。予算によって以下の4プランが主要プランかと思います。あくまでもサーキット走行とかしない街乗りプランです。以下の交換費用(工賃)はショップによって異なるでしょうから、メンテをお願いしているショップへ詳細確認してください。KONI+純正スプリング→25万前後...

Read more

ポルシェとビルシュタインとル・マン

ポルシェとビルシュタインとル・マンSounds of Goodwood 20152015年のグッドウッドも終わりましたがポルシェとビルシュタインとル・マンの関係がよーくわかる動画がアップされてました。車体に貼ってあるステッカーにパーツ供給メーカーのステッカーが貼ってあるわけですが、ビルシュタインがバッチシありますね。ポル・ビルが一緒になってル・マンで戦ってきたんですね。ポルシェといえばビルに納得です。ビル換装で迷いなし!▼僕のY...

Read more

ポルシェ993のショックアブソーバー&スプリング交換前チェクリスト

ポルシェ993のショックアブソーバー&スプリング交換前チェクリストショックアブソーバー&スプリングをビルシュタインのPSS10kitに交換予定なのですが、まだ予算確保までに時間がかかるため交換前のチェックリストをつくっておきました。交換してしまうと、後でどこが悪かったのか忘れてしまうでしょうからね。いまのうちに書き出しておきました。基本的に高速道路で感じるものですが、工事中などで路面が悪い一般道でも感じるも...

Read more

ビルシュタインPSS10(BILSTEIN PSS10 KIT)って何がすごい?

ビルシュタインPSS10(BILSTEIN PSS10 KIT)って何がすごい?ビルシュタインのPSS10(BILSTEIN PSS10 KIT)って、何がすごいのか?少し古いのですが阿部商会のPSS10用の特設ページがありました。PSS10という名前にもなっているように10段階減衰力調整システムとネジ式車高調整機能ってのがポイントですかね。ショックとスプリングが一体で開発されているので「より精密な車高調整」と高度な「減衰力調整」を実現できるのがPSS10。1...

Read more

ポルシェ993のサスペンションはビルシュタインPSS10-Kitで最終決定

ポルシェ993のサスペンションはビルシュタインPSS10-Kitで最終決定さてさて自分のポルシェ993に最適なショックとスプリングは何か、自分なりに調べてきてやっと「これか!」と思えるものがみつかりました。ショックアブソーバーとスプリングを組み合わせるパターンのビルシュタイン+H&R、ビルシュタイン+アイバッハの定番組み合わせについて日之出モータースさんに聞いてみたところ、やはりH&Rの方が少しかため、アイバッハが少し...

Read more

ポルシェ993のスプリングはH&Rかアイバッハか

ポルシェ993のスプリングはH&Rかアイバッハかさてさてショックアブソーバーはビルシュタインで確定なのですが、組み合わせるスプリングはビルシュタイン+アイバッハかビルシュタイン+H&Rの二つの定番パターンがあるそうです。ネットの換装オーナー体験談ではH&Rの方が硬く、アイバッハの方が柔らかいでそうです。あと日本国内の在庫状況としてアイバッハの方が在庫が少ないそうで、在庫切れしている場合は数ヶ月も待つこともあるそ...

Read more

ポルシェ993のサスペンションはアイバッハ(EIBACH)&ビルシュタイン(Bilstein)

ポルシェ993のショックアブソーバーをビルシュタインで確定させましたので、スプリングはアイバッハへ交換となります。アイバッハスプリング&ビルシュタインショックアブソーバーのサスペンションシステムを提案する動画がありました。アイバッハのHPにも記載されてましたが、ローダウンは副次的なもので、主目的はハンドリング性能の向上にあるんだとか。▼アイバッハの製品哲学(以下、アイバッハのHPから引用。翻訳調で少々...

Read more

ポルシェ993のショックはビルシュタイン(Bilstein)かコニー(kONI)か

ビルシュタイン(Bilstein)とコニー(kONI)どっちにするか。自分としてはビルシュタインとコニーどちらに交換するにしても、せっかく換装したものの「乗り心地が悪くなった」というのだけは避けたい。そこで964オーナーさんのブログだけでなく、ショックを換装されたオーナーさんのブログで情報を収集したところ、あるオーナーさんはビルシュタインからコニーへ再換装されている方がいました。このオーナーさん、964のオーナーさんで...

Read more

KONI FSDデモカーはないのか

KONI FSDデモカーはないのかKONIから返答がきました↓この度はKONIに関するお問合せありがとうございます。お問合せの件ですが、取引先の販売店様へ確認したところ現在FSDを装着しているデモカーをご用意している販売店様はありませんでした。ご要望にお応え出来ず申し訳ございません。近くは無いですが、FSDの販売実績の多い●▼■様をご紹介させて頂きますのでご相談願います。●▼■様はもちろんビルシュタインも販売しておりますので...

Read more

KONI FSDデモカーは何処

KONI FSDデモカーは何処先月、ビルシュタインのデモカーへ同乗してビルシュタインショックを体験してきたのですが、せっかくなのでKONI FSDのデモカーへ試乗できないかどうかホームぺージから問い合わせをしています。いまのところ返答がないのですが、ホームぺージ上のイベント情報や関連ページをみても、それらしき情報が掲載されていません。まあ、返答がなければないでビルシュタインのショックで確定するだけなのでいいのです...

Read more

ポルシェ993純正カラークレストセンターキャップ

ポルシェ993純正カラークレストセンターキャップ交換して1年ほど経過しましたがホイールのセンターキャップをカラークレストセンターキャップ(アルミ製)に交換しています。コイン洗車場でばしゃばしゃとジャットガンでダストを洗い流していたらプラスチック製センターキャップの塗装が剥がれてしまって・・・。最初はカラークレストではなくブラックーのセンターキャップにしようと思ったんですが、ちょうど在庫がなく(製造終了...

Read more

ビルシュタイン(Bilstein)デモカー同乗試乗レポート

ビルシュタイン(Bilstein)デモカー同乗試乗レポートビルシュタイン(Bilstein)デモカー同乗試乗会でBMW F32 420(PSS10装着)/ スバルレヴォーグ(PSS10装着)デモカー2台に同乗してきました。懸念していたビルシュタインの「乗り心地」ですが、いろいろ想像していた「乗り心地」の悪さはありませんでした。車体の振動感、路面からのインフォメーション(凹凸)を正確に伝えながらも、不快感のない振動感があってビルシュ...

Read more

ビルシュタイン(Bilstein)デモカー同乗試乗会

ビルシュタイン(Bilstein)デモカー同乗試乗会ビルシュタイン(Bilstein)デモカー同乗試乗会が東京で1/25、1/26で開催されます。東京の所沢で開催されるそうなのでいってみようと思います。BMW F32 420(PSS10装着)/ スバルレヴォーグ(PSS10装着)デモカー2台が用意されるそうなので両方に同乗してみようと思います。...

Read more

ショック経年劣化にともなう症状

来年の早い段階でKONI FSDへのショック交換を行う予定ですが、ショックの経年劣化が原因かと思われた以下の症状ですが、車検点検で大幅に改善した項目もありました。ショックの経年劣化が原因ではなくボトル系の「ゆるみ」が原因だったそうです。車検点検とショック交換を別々に行うことで、原因がどこにあるのかがわかりました。1.ステアリングの遊びの多さ10月の車検点検にて大幅改善→ボトル系のゆるみが原因2.60km/h以上のスピ...

Read more

KONI FSDがマイベスト

ビルシュタインとKONIどちらがいいのか考えてきてたのですが、結局のところ自分のドライブスタイルを考えてみると・日常の乗り心地を重視→逆にいうと非日常のサーキット走行や超高速走行は犠牲にしてもいい・ローダウンによるフロントアンダー、リアアンダーの接触事故は避けたい→日常利用の駐車場やスタンドでの出入りに気をとられたくない・ノーマル仕様、純正スプリングのノーマル車高で十分→現ノーマル車高でもフロントアンダ...

Read more

ビルシュタインとコニー

ビルシュタインとコニーブログ記事を収集してみたのですがビルシュタインとコニーどちらに交換しても満足度は高いようです。純正から一度も交換していないので当然なんですが・・・街乗りメイン、高速も月に数回程度でサーキット走行することのない自分にとってはコニーがベストな足のような気がしますが、できれば試乗して比較したいところです。コニーですが、ブログ記事を読んでいるとAudiやFordなど比較的最近のモデルに装着し...