ポルシェ993と朝ドラ888

ポルシェ993と朝ドラ888

ポルシェ993_朝ドラ_20150808


今日は8月8日ということで縁起がいい日ですね。日本では古代から「8」というのは特別な数字として扱われてきました。あ、しかも車外温度も28度だったんですよね!以下、寒川神社のHPに「8」について詳しい記載がありましたので引用させていただきます。僕は隠れ、仏教徒ですが神さま、キリスト様も抵抗ないです(笑)

寒川神社 数の神秘「八」

「八」は日本人が好む数字であり、最高位を占める数です。
八を「末広がり」といって喜ぶのは、裾が開いた形からくるイメージです。八を数字「8」で表し、8を横にすると∞となり、西洋では宇宙にすえひろがりに広がる、無限という意味にもなります。
八という数字は、中国では古くより非常に重大な意味をもっていました。紀元前十世紀ごろまとめられた易経における八卦に関係していて、宇宙のすべては、陰と陽を八卦で組み合わせることによって生まれるとされています。
わが国最初の書物「古事記」、また「日本書紀」には、八へのこだわりが多く見られます。大八島、八尋殿、八咫烏、八十建,八衢、八重雲・・・、三種の神器は、八咫鏡・八十握剣、八坂瓊勾玉と、鏡、剣、玉にみな八の形容詞を冠らせています。八は多大の意の日本における聖数であり、呪力のある数といえるのです。
“八方除”という言葉は、八方位を基本として吉凶を判断することから八という数字が用いられています。
しかしそれだけではなく、八方除のご祈願が私たちを目に見えない力でお守りくださるという神秘的で崇高なものであるという意味も込められていると考えることができるでしょう。

寒川神社
数の神秘「八」
http://samukawajinjya.jp/houi/houi07.html


▼僕のYouTubeチャンネル
PORSCHE CARRERA 911(Type993) OWNERS CHANNEL
https://www.youtube.com/user/hiraiwan

※チャンネル登録をおなしゃす!
関連記事
スポンサーサイト







Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する